7000系(1次)
ゆりかもめの車両は、7000系車両(1~3次車)、7200系車両(4~6次車)、7300系車両(7次車)、7500系車両(8次車)と、段階的に増備されてきました。現在は、7300系車両(7次車)、および7500系車両に運行の主力が移ってきています。
編成(※1) | 第1~13編成 |
---|---|
運行開始日 | 平成7年9月 |
定員 ( )内座席数 | 352(170) |
車両形式(※2) | 7011~7136 |
車両重量(t)1両目 | 10.8 |
2両目 | 10.6 |
3両目 | 10.5 |
4両目 | 10.5 |
5両目 | 10.6 |
6両目 | 10.8 |
座席 | ボックスシート |
---|---|
主電動機 | 直流分巻補極付 自己通風式 定格出力110kW |
制御方式 | サイリスタ位相制御 |
案内操向方式 | 側方案内方式 2軸4輪ステアリング式 |
乗降扉 | プラグドア方式 |
- 編成とは車両の正面に書かれた番号をさし、製造された順番になっています。
- 車両形式の4桁の数字は、最初の一桁7が臨海副都心が副都心として7番目であること、2,3桁目は編成番号をさし、4桁目は、何両目かを示しています。
- 第21編成は、側方案内方式・2軸4輪ステアリング式